ゴルフとお酒は一生やめない。だってやめられないから。

ゴルフとお酒が好きです。大好きです。ゴルフとお酒について勝手に記します。

お世話になります。いつもの黒霧島。

f:id:yukiosononoka:20180115223248j:plain

今宵はお酒のお話。
私が日頃から美味しくいただいている焼酎「黒霧島」。言わずと知れた人気の焼酎であります。

「黒霧(くろきり)」の人気に火が着き、その名が全国区となったのは今から15~6年前と記憶しています。私が大学生の頃、TV番組の影響で爆発的な人気がでました。大学の友人も皆こぞって黒霧を味わっておりました。

「黒霧」は宮崎県都城市にある「霧島酒造株式会社」で製造されています。

焼酎麹のルーツは、琉球王朝の御用飲であった泡盛の黒麹菌に行き着きます。まさに焼酎麹の原種と言える黒麹菌は、クエン酸を生成して他の雑菌を寄せ付けないという、まれにみる能力を持っています。温暖な南九州で焼酎を造るために欠かせないものだったのです。
この黒麹が醸し出すトロッとしたあまみ、キリッとした後切れ、一度口にするとやみつきになる旨さが「黒霧」にはあります。

20度はロックで飲むのがおすすめ。すっきり飲みやすく後に残りません。芋焼酎ならではの香りを楽しむにはお湯割りがいいですね。体も心もぽかぽかになります。

まだ飲んだことのない皆さん、ぜひ一度ご賞味あれ!!