ゴルフとお酒は一生やめない。だってやめられないから。

ゴルフとお酒が好きです。大好きです。ゴルフとお酒について勝手に記します。

春の味覚。タラの芽の天婦羅はやっぱりうまかった。

たいへんありがたいことに、春の味覚の代表格である山菜「タラの芽」をいただきました。

f:id:yukiosononoka:20180403090022j:plain


子供の時からタラの芽の天婦羅が大好きでしたので本当に嬉しいです。


一緒にいただいた椎茸と共に、さっそく天婦羅にすべく水で洗いましたが、
タラの芽にはたくさんのトゲがあります。


「薔薇」のように美しいものや、「タラの芽」のようにおいしいものには、なぜ「トゲ」があるのでしょうか・・・。


やはり天敵から身を守るためなのでしょうか??


それはさておき、新鮮なタラの芽と椎茸に衣をつけてさっと揚げてみました。

f:id:yukiosononoka:20180403090038j:plain


揚げたての天婦羅ですので、今日はシンプルに天日塩でいただきました。


「サクッ」とした衣の下から、タラの芽特有の少し「トロッ」とした食感と、独特のクセがやみつきになります。
椎茸も肉厚ジューシーでとにかくビールが進みます。


旬のものを食べられることに感謝感謝です。


あぁ、地球に生まれてよかった。

山形県・新潟県産 タラの芽(M)1pk

価格:1,458円
(2018/4/3 22:56時点)
感想(2件)