ゴルフとお酒は一生やめない。だってやめられないから。

ゴルフとお酒が好きです。大好きです。ゴルフとお酒について勝手に記します。

テレビで見た「曙」と「若乃花」に涙

皆様こんばんは。


晩ご飯を食べながらテレビを見ていたら、大相撲のスターである「曙」の現在の様子が映されていました。


つい最近まで格闘技やプロレスでも活躍されていましたが、昨年4月に福岡のホテルで体調を崩してしまい、急性心不全で一時心機能停止だったようです。


現在では自力で起き上がることもできず、ベットのまま移動するほどの状態です。


記憶障害の後遺症も残り、奥様やお子さんのことも分からなくなっていました。


子供の頃からいつもテレビで見ていて、とんでもなく強かった大横綱がこのような状態になるなんて辛いです。


この番組では、かつて曙のライバルとして横綱に君臨した若乃花が病室を訪れたのですが、そこで奇跡が起こりました。


二人は現役時代から勝負に徹するためお互いを自然と避けてしまっていました。


そんな関係のまま、若乃花は病気と闘う曙に会いに行きます。


若乃花が「お久しぶりです。分かる?」と声をかけます。


すると、それまで無表情で虚ろな目をしていた曙の表情が一変しました。


「分かるよ」


完全に若乃花を認識し目に力強さが戻りました。


二人にしか分からない、土俵での激闘の記憶が甦ったのではないでしょうか。


「一緒に土俵に上がりましょうよ、両国で」


曙の大きな手を優しく握りながら発した若乃花の言葉。


「その前に飲みに行きましょう」


素敵な笑顔で応える曙。




涙なしでは見られませんでした。


本気でぶつかり合えるライバル。


ライバルを認め、ライバルに認められる。


曙と若乃花のように素敵な人間関係を築きたい。